2010年02月04日

ネットショップ開業・アクション

ネットショップ開業・アクション

ネットショップ開業で成功するための基礎をお教えします










現実に、ネットショップを経営している多くの店が、赤字もしくはプラスマイナスゼロで、利益がない・・と言われています。

でも、それは、私に言わせれば、簡単に予防できるはずなのです。

なのに、ネットショップにおいては、非常に多くの人が、「失敗」という感染力の強いウィルスにかかって、重症化していきます。

なんで?そうなるの?
私にはわけがわかりませんでした。



わからないことは、いくら考えてもわかりません。

それなら、いっそ・・・・・。

自分で試しにやってみよう!


それが、私がネットショップを開業した理由。

とにかく、実践してみないことには、何も教えられませんから。

実は、私はもう何年も、数多くの工務店さんのコンサルタントをしている身。

でも、女の私が、何故?男社会の代名詞のような工務店業界の中でコンサルタントができるのか?と言えば、それはひとえに、私自身が工務店を経営してきた経験がちゃんとあるからです。

だから、ネットショップも、やっぱり、自分でやってみないことには始まらない・・って思ったんです。

それに、いくらビジネスの基本は同じと言ったって、
もしかしたら、はたから見ているより、ネットショップはすごく大変なのかもしれない・・・。
実際にやったことがないから、見えていないことがあるのかもしれない・・・。


そんなことを、あれこれ考えながら、
資金ゼロ。
商材ゼロ。
ネットショップ経験ゼロ。(当たり前ですが)

という、ないないづくしの、ほんっとに初心者のレベルからスタートを切ってみたんです。

でも、振り返ってみると、つくづく思います。
本当に、特別なことは、何もしなかったな〜って。
ただ、ビジネスの基本に沿って、自分のやりたいことを、好きなようにやっていっただけ。


ネットショップ開業アクションプログラム

だって、
たとえば、何かを我慢する。
たとえば、何かを犠牲にする。

ネットショップを、そういう窮屈なビジネスにしたくなかったんです。

だから、子供の参観日とか、運動会。
休まなきゃって、感覚すら持ちませんでしたし、
夏に、暑苦しいスーツを着ることもありませんでした。

いつも、Tシャツに短パンという、楽チンな格好で、仕事もするけど、お菓子作りも楽しむ。

それができるのが、ネットショップの最大の魅力のはず。

そう思っていましたから。


そうやって、楽しんで続けているうちに、気づいたら、ネットショップからの月収が42万円になっていました。
成功するネットショップ開業・アクションプログラム




よく見かけるネットショップの成功記事を見ると、
「月商1000万円!」なんていうのは、ザラにあります。

「月商1000万円」・・・・
夢のような数字には、ため息しか出てきません。

ゼロからたった一人で、立ち上げるネットショップに、その夢は大きすぎます。

夢が大きすぎるから、何から始めていいか?わからなくなってしまうんです。


たとえば、オフラインで、すでに、いっぱしのお店を経営している人は、
自社の粗利はどれぐらいか?とか、
経費はどれぐらいかかるのか?とか、
損益分岐点はいくらなのか?とか、

当たり前に知っていることがたくさんあるので、自分なりの目標の立て方をちゃんと知っています。
ところが、初心者の場合には、何のデータも持っていないので、自分らしい目標を立てることができないんです。


そう。
何より大切なのは、「自分らしい」という部分。
自分らしさがないから、目標も漠然としたものになってしまうんです。

おまけに目標が漠然としているので、具体的な行動にも移せない・・・という悪循環が始まります。

でも、そんな、行動できない自分にストレスを感じたり、腹を立てる必要はありません。


ネットショップ開業アクションプログラム

だから、
そう、
初心者には、初心者のやり方が必要なんです。

そもそも、「月商1000万円」って、一体「何を?」「何個?」売ったらいんだろう?って思いませんか?

ざっと数字だけを単純に計算してみると、
「月商1000万円」を達成するためには、
100円のものなら、10万個売らなきゃいけないし、
1000円のものなら、1万個売らなきゃいけません。
そして、1万円のものなら、1000個をさばかなきゃいけないんです。

1000個?1万個?10万個?

あまりに、数字が大きすぎて、想像しにくくないですか?

なのに、その想像しにくいことを、目標にしてしまったら、どうなっちゃうんでしょう?

多分、
「どうせ無理」と、あきらめて、何も行動しない。
せっかく頑張って、最初の一歩は踏み出したけれど、あまりに遠いゴールのせいで、途中でイヤになってしまう。

このどちらかだと思うんです。


ネットショップ開業アクションプログラム

たとえば、子供のスイミングスクールでコーチが最初に教えるのは、
水に慣れること。
そして、その次に教えることは、
プールの中でもパニックにならない方法。
それから、ようやくバタ足の練習に入っていくんですね。

それと、ネットショップ開業も、同じなんです。
いきなり、綺麗なクロールで泳ごうなんて思っちゃダメ。

最初は、自分がちょっと頑張ればできそうなところから、少しずつ練習していけばいいんです。

だから、

もし、初めてネットショップを始めるのなら、月商ではなく、手元に残る利益で考えるべきなんです。

たとえば、「毎月、プラス5万円の副収入があったら?」
そんな、身近なところから、考えてみればいいと思うんです。

・・・・多分、
毎月、プラス5万円の収入があったら、
家族で旅行したいな・・・とか、
我慢していたものが買えるよね・・・とか、
貯金しようかな〜とか、

「月商1000万円」の時とは比べモノにならないほど、現実的な想像がたくさんできたはずです。

そして、思いませんでしたか?
毎月、プラス5万円の収入って、意外にすごいかも・・って。

そう、まさに「たかが5万円、されど5万円」なんです。
ここさえ、クリアーできれば、手元に残る利益を10万、20万と増やしていくのは簡単です。

ですから、まずは、大きすぎる夢に振り回されず、実感できる「プラス5万円」を目指して、頑張ってみませんか?


ネットショップ開業アクションプログラム


一時期、インターネットはまるで魔法の薬のような、もてはやされ方をしました。
そのせいで、今でも「バブリー」な考え方が抜けない人もいるかもしれません。

が、すでにインターネットの世界は、ある意味「フツー(普通)」になりつつあります。

つまり、

きちんと、地に足をつけ、頑張っていく人だけが、必然的に利益を出していくことができるという、当たり前のビジネス社会になる・・ということです。

これは、一見、初心者にはすごく大変そう、難しそうに見えますが、実はその逆で、ものすごいチャンスなんですね。

何故って、ネットショップで成功するためには、
とにかく、実力さえあればいいんです。

えっ?実力さえ・・って、その実力を身につけるのが一番難しいんじゃないの?
もしかしたら、そう思っているかもしれません。

でも、
たとえば、ですよ。

ネットショップで成功するためには、
豊富な資金力が必要です。
とか、
強力なコネが必要です。
とか、
長年の経験が必要です。
とか、
すごい度胸が必要です。

とか、言われたら、どうでしょう?

こっちの方が、よっぽどお手上げ!じゃありませんか?

そもそも、「実力」っていうのは、筋肉やお料理と一緒なんです。
確かに初心者の場合には、最初は、大した実力はないかもしれません。

でも、コーチについてトレーニングしたり、美味しいレシピを真似して練習したりすれば、少しずつ体力も筋力もついてくるし、お料理の腕もぐんぐん上がっていくんです。


ネットショップ開業アクションプログラム


この「正しく」というところが、一番のミソです。

結果的には、ネットショップをたたんでしまった人が、何も努力をしなかったのか?と言えば、それは違いますよね?
みんな努力はしていたんです。

ただ、不幸だったのは、ネットショップって、ほとんどの人が一人で立ち上げて、一人で頑張っていくんですね。
だからこそ、その頑張り方に、どうしても、自分のくせが出てしまうんです。
しかも、この自分のくせ・・というのは、初心者にはなかなかわからないから厄介です。

本人が、いくら頑張っていても、くせが出てしまうと、正しい方向からずれ、どんどん成功から遠ざかっていきます。

そうならないために、
何をやるべきか?
そして、何をやらないべきか?

これから、ネットショップを始めようとしているあなたに、ぜひ知っておいてもらいたいのです。


ネットショップ開業アクションプログラム

大事なのは、どうすれば、ネットショップで成功できるのか?ではなく、
どうすれば、成功するネットショップを開くことができるのか?です。

とにかく、成功するネットショップを開くためには、準備が8割です。
この準備をきちんと行うかどうか?で、成功が決まると言ってもいいと思います。

では、一体、どんな準備が必要なのでしょうか?
私自身の経験とも照らし合わせながら、それらをステップごとにまとめました。

各ステップは、初心者の方でも簡単に行えることばかりです。
楽しんで行っているうちに、少しずつ実力がついてくるようになっていますので、初心者の方でも、安心して進んでいってもらえます。
成功するネットショップ開業・アクションプログラム



posted by netshop at 16:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

